月別アーカイブ: 2016年10月

消費者金融の審査が難しい職業

消費者金融などでお金を借りたいという時、「審査」というものを必ずされます。消費者金融側だって、貸したお金が返ってこないかもしれない人にホイホイ貸していたら商売あがったりですからね。「審査」をしてその人にどれだけの返済能力があるかを見られるわけです。

何気ない生活をしていると知ることはありませんが、クレジットカードや借金といったお金に関する信用情報というのは問い合わせるとどこの消費者金融での知ることができます。なのでどこでいくらお金を借りいてるだとか、過去に返済が滞ったことがあるとか、一度もお金を借りたことがないとかすぐにわかるのです。

そこで、他の会社でたくさんの借金があることがわかったらお金を貸すことはやはりしぶりますよね。そういうふうにして審査はおこなわれます。

また、それだけでなくその人の職業や働いている期間なども見られます。何年も同じ仕事を正社員で続けていて安定した収入がある人はすごく借りやすいでしょう。正社員でも勤めはじめて2ヶ月ぐらいだと実は審査に不利です。何年も同じ仕事で一定の収入があるアルバイトの方が審査に通ることがあるでしょう。

収入が多くても水商売などは長期間同じところで働いている人は多くないということで審査に通りにくい職業です。消費者金融が重要視するのは一定の収入が長期間あるかどうかで、収入が多いとか正社員だからとかではないのです。

なので専業主婦や学生となると消費者金融では門前払いされることがほとんどです。それに、総量規制といって収入の3分の1までしか借りられないと決められていますから無収入の専業主婦まどではまず借りることすら無理なのです。

しかし、総量規制対象外となる借入先というものがあります。銀行や信用金庫のカードローンなどです。これは総量規制対象外なので無収入のひとでも大丈夫ということ。審査にさえ通れば学生やアルバイト、専業主婦ですらお金を借りられるのです。

7117-00002-1

闇金に手を出しちゃいけない

ウシジマくんという漫画をご存じの方も多いと思います。ドラマや映画にもなっていて話題にもなっていますよね。

闇金で働く人を描いた漫画なのですが、あまりにリアルな闇金やヤクザ、人間のダメさを描いたものとして人気があります。

一般的な生活を送っている人は、そもそも闇金に手を出すなんてことはないと思います。だからこそ、どんな世界なのかを知ることができるのはおもしろいなぁと思って私も読んでいます。

漫画では、「トゴ」と呼ばれる10日で5割という超暴利な金利の闇金会社が舞台です。1万円借りたら、10日後には1万5千円、20日後には2万円を返済しなければいけないというありえない話です。よく「トイチ」という闇金があるなんていいますけどこれは10日で1割の暴利・・それを考えたらトゴがいかに酷い金利かわかりますよね。もちろんトイチも違法ですけど。

裏の世界はほんとうに法律がどうのなんて通用するもんじゃないんだというのがヒシヒシと伝わってきます。また、普通の生活をしている人でもふとしたきっかけで闇金に手をだしてしまうなんてこともありえるというのもわかります。

銀行や消費者金融でお金を貸してもらえない人たち…そういう人たちが藁にもすがり思いで闇金にお金を狩りにきます。貸してもらえない人ってことはもうその時点で返済能力がなかったり仕事がなかったり借金がすごかったりっていうダメな感じなんですけど、そういう人たちがまだお金を借りてなんとかしようってなってるから闇金はなくならないんですよね。

でも、闇金で借りたほとんどの人が酷い目にあったり終焉を迎えてしまったりしています。結局、闇金で借りたお金なんて返済できる力はないし、闇金はどんどん貸そうともしますからね。

ウシジマくんを読むだけでも、絶対に闇金には手をだしちゃいけないなっていう勉強にもなります。普通に物語としてもおもしろいから、ぜひ読んでみてくださいね。おすすめです。

ae923ed438d705d98896a89de95d9c50