月別アーカイブ: 2016年9月

オリコカードの審査に落ちるのはどんな人?

この間、友人がオリコカードに申し込みをしたら落ちてしまった…なんでー?という愚痴を呟いていました。

わたしの中でオリコカードって誰でも審査が通るような作りやすいカードっていうイメージだっただけにちょっとビックリでした。審査が通らないってことはこの人はそれだけ信用情報がよくない状態なんじゃないかって思っちゃいますよね。

でも、クレジットカードの審査の難易度っていうのを見ると、オリコカードはすごく易しいってわけでもないみたいですね。

オリコカードの審査に落ちた

 

一番審査が厳しいのは銀行系で、確かにそれはなんかわかりますね。

その次に易しくなるのが信販系ってやつだというのですが、オリコカードはそこに含まれるとのことです。確かに銀行系からしたら審査が易しいのかもしれないけど誰でも通りやすいってことではなさそうですね。

オリコカードとかより易しいのが楽天カードやエポスカードのような小売系と呼ばれるカードなんだそうです。私も両方共持っていますが審査に引っかかることはありませんでした。

さらにもっとビックリしたのは、消費者金融系のカードがあることでした。これは知りませんでした。

消費者金融っていえばアコムとかですよね、お金を貸してくれるところ。そこでカードが作れるなんてビックリです。

他のカードではよくポイントがたまる~とかあったり海外旅行保険がある~とかありますけど、アコムのカードではそういうものはないみたいです。でも、マスターだから海外でも使えるし、買い物してリボ払いで払って行きたいなんて時でも使いやすそうですね。

 

しかも、何よりオドロキだったのは即日発行も可能だっていうことです。人によるのかもしれませんが、クレジットカードが即日発行できるってびっくりじゃないですか? だいたい数日は審査がかかるものだと思っていました。

すぐにでもカードが作りたくて、他のところでは落ちたっていう人にはとっても向いているカードなんですねぇ。

pho_card_01